コロナ禍におけるひとり親世帯等へのクリスマス食品提供の取り組み

  1. コロナ禍におけるひとり親世帯等へのクリスマス食品提供の取り組み

2022年02月10日
沖縄県労働金庫


各 位

 

 昨年に続き、新型コロナウイルス感染症の影響により、収入が減り経済的に困窮する家庭が増え、子どもの生活へも影響が出ていることを受け、少しでも家庭の負担を軽減させ、子どもたちが喜び明るく笑顔になるようにひとり親世帯等に対してクリスマスの食品を提供しました。
 本取り組みについては、会員団体をとおして、「イオン琉球株式会社」「コープおきなわ」「オキコ株式会社」「フォーモストブルーシール株式会社」にご協力をいただき、食品の発注や在庫の確保をしていただいています。

 

 

1.支援先

・ひとり親世帯等

・児童、学生(沖縄県就学援助児童支援 NPO法人エンカレッジ教室、困窮状態に陥っている外国人留学生が多く通っている学校、子どもホッ!とステーション〔石垣市〕)

 

2.支援先へ周知や呼びかけを行った協力団体

(1)しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄

(2)(公財)沖縄県労働者福祉基金協会

(3)宮古島市役所 福祉部 福祉政策課

(4)竹富町役場 福祉支援課子育て支援係り

(5)(一財)石垣市ひとり親家庭福祉会

(6)子どもホッ!とステーション(石垣市)

(7)NPO法人エンカレッジ

 

3.提供期間

20211223日~25

 

4.提供食品

世帯等に対して当金庫で選定した3食品をセット提供しました。

(1)ホワイトクリスマスケーキ(生クリームケーキ)または、チーズケーキかアイスクリームケーキ

(2)チキン

(3)パーティ寿司またはパーティサンドウィッチ                          

 

5.提供数および提供内容

1,140セット

協力団体をとおして受付を行い、当金庫で事前に予約したイオン琉球(マックスバリュ)またはコープおきなわの地域店舗へ各家庭で食品を受け取りに行っていただきました。 

 

6.家庭などからの感想

食品を受け取ったご家庭からは、多くの感想をいただきました。その一部をご紹介します。


 

・今回はじめて応募して、家族にとって最高のクリスマスプレゼントの食事になりました。
 今年もクリスマスの食事はチキンもケーキもなく子供達に寂しい思いをさせてしまうなぁ~と苦しく思っていたのですが、当選した「ろうきん」さんのクリスマスセットが私にとって豪華で子供達もお腹いっぱい食べて、ケーキもたくさん食べて凄く喜んでいました。
 写真のように広げてると「早く食べた~い」「すごく嬉しいねぇ~」と子供達の顔で私は嬉しくて感動しました。
 世の中には子供達の為に、ひとり親で子供達を守ってる親に対して、ちゃんとしてくれる方がいるんだなと感謝しかないです。本当にありがとうございます。


・今年も、素敵な企画をありがとうございます。
 毎日忙しく、息子とゆっくり過ごす時間がありませんが、こちらの企画のおかげでケーキとチキンとお寿司を囲み、楽しくクリスマスパーティーをすることができました。


 

・寄せられたメッセージ

「しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄」へ寄せられたメッセージ
「(公財)沖縄県労働者福祉基金協会」へ寄せられた店舗さまへのメッセージ
「(公財)沖縄県労働者福祉基金協会」へ寄せられたメッセージ


 

以 上

 

本件に関するお問合せ先
沖縄県労働金庫 経営統括部
経営企画課 担当:與那嶺
TEL:098-861-1196

お客さま相談デスク

  • 0120-602-040
  • 受付時間(月曜日~金曜日9:00~17:00)
    ※当金庫の休業日を除く

ページのトップへ