ろうきん こくみん共済 coop 働く仲間のゆめ・みらい基金

  1. ろうきん こくみん共済 coop 働く仲間のゆめ・みらい基金

働く仲間の共有財産「ろうきん こくみん共済 coop 働く仲間のゆめ・みらい基金」

沖縄県では、「子どもの貧困」が深刻な社会問題となっていますが、その背景には全国と比べて低い所得水準や最低賃金、4割近い非正規雇用者率等、課題が山積する沖縄県の雇用・労働情勢がもたらす「親(働く人・働きたい人)の貧困」の厳しい現実があります。
当金庫は、「困難を抱える働く仲間と、その大切な人に寄り添うことは、労働金庫の原点」として、会員団体および連合沖縄をはじめとする県内各労働団体に呼びかけ、ご理解とご協力を賜り、また善意の寄付金を拠出いただき、協働で本基金を創設しました。

~子どもは私たちの、ゆめ・みらい~ 働く仲間のゆめ・みらい基金(基金レポート 2023)

会員団体のみなさまへ、本基金の取り組みを広くお知らせするため、基金の概要、支援事例、アンケート・手紙で寄せられた皆さまからの意見・感謝の声を取りまとめた「基金レポート 2023」を発行しました(発行元 沖縄県労福協)。ぜひ、多くの方々にご覧いただきたいと考えます。

詳しくはこちらからダウンロードできます。

基金による支援の柱

「子どもの貧困=親の貧困」の改善、解決に向け、以下の「働く」につなげる支援に取り組んでいます。

  • 親〈世帯〉の収入の安定化

    養育する子がいる親などへの
    就学・就労支援および生活支援等

  • 資格を持つことによる
    希望職種(夢)への就職支援

    職業資格取得等にチャレンジする
    就学生(職業高校等の高校生)への支援

  • 社会に羽ばたく際の公的支援が
    及ばない部分のサポート等

    若者への自立支援

ご寄付のお願い〈0150(マルイチゴウマル)ゆめ・みらい運動!〉に、ご参画をお願いします

本基金を安定的・継続的に運営するため、財政基盤の強化が喫緊の課題となっています。当金庫では、基金の安定運営を会員団体および利用者のみなさまと支える取り組みとして、「定額自動寄付システム」※を導入し、各地区の推進委員会のご協力のもと、組合員・利用者のみなさまを対象に、〈0150(マルイチゴウマル) ゆめ・みらい運動!〉を展開し、幅広く寄付を募っています。〈0150(マルイチゴウマル) ゆめ・みらい運動!〉とは、「1人、50円(月額)の寄付で、沖縄の子ども達の夢と未来を支えよう!」というもので、本基金を通じ、「子どもの貧困」と、その根底にある「親の貧困」問題の改善・解決をめざす運動です。〈ろうきん〉の普通預金口座をお持ちの方なら、「定額自動寄付」※のお申込みをいただくことで、どなたでもご参画いただけます。
子ども達の明るい未来を創造していくためには、働く仲間が一体となった、息の長い取り組みが必要です。みなさまのご支援を心よりお願い申し上げます。

定額自動寄付システム

お客さまの任意の寄付金額(定額)を、ご指定の〈ろうきん〉普通預金口座から、自動振替によって本基金へ寄付する制度。

口座振替手数料は〈ろうきん〉が負担します!

  • 寄付の申込み単位は、一口(毎月)50円以上、50円単位で設定可能です。
  • 振替日は毎月25日とし、当金庫の休業日にあたる場合はその翌営業日となります。

〈ろうきん〉窓口で、お手続きいただけます。
定額自動寄付の申込書はこちらからダウンロードできます。

社会貢献寄付商品について~〈ろうきん〉利用をみんなの幸せにつなげます~

当金庫商品を利用したお客さまの笑顔が、同じ働く仲間や、その大切な子ども達の笑顔につながるよう、社会貢献寄付商品(下記対象7商品)を選定し、基金の安定運営を支援しています。

社会貢献寄付商品の概要

対象商品の新規ご契約1件につき、200円を当金庫が負担し、本基金へ拠出します。

預金商品 財形貯蓄、エース預金
融資商品 教育ローン、福祉ローン
カードローン、自動車ローン
金融商品 iDeCo(個人型確定拠出年金)
 

基金の運営主体「公益財団法人沖縄県労働者福祉基金協会」のご紹介

メッセージ

沖縄県労福協は、働く人、働きたい人を支える「社会のかすがい役」として労働者福祉の向上に取り組んでいます。その中で「働きたくても働けない人たち」が多く存在し、見て見ぬふりはしないという精神で生活・就労支援を続けてきました。多くの方が怪我や病気、障がい等、複数の課題を抱え、就労困難・生活困窮といった状況に陥っています。そのような現場に向き合う中から、親の貧困は子どもの貧困に繋がる、それは連鎖し続けることが多いという現状を伝え続けてきました。
運営事務局として皆様の思いのこもった「ろうきん こくみん共済 coop 働く仲間のゆめ・みらい基金」をよりよく活用し、一人でも多くのご家庭が、安定した生活ができ、沖縄の子ども達が、ゆめ・希望の持てる生活を取り戻し、子ども達の人生、そして沖縄の未来が明るい未来となる事を目指して取り組んでおります。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

沖縄労福協の目的

公益財団法人沖縄県労働者福祉基金協会(労福協)は、沖縄県内の勤労者の福祉を増進し、併せて勤労者の福祉の向上を目指す団体の自主的な福祉活動の育成を図り、もって勤労者の社会的、経済的地位の向上に寄与することを目的とする。

基金の利用(申請)に関するお問い合わせ先

「ろうきん こくみん共済 coop 働く仲間のゆめ・みらい基金」運営事務局

公益 財団法人 沖縄県労働者福祉基金協会
〒900-0021 那覇市泉崎1-20-1 カフーナ旭橋A街区6階

TEL:098-860-7845 FAX:098-894-7835
E-mail:yumemirai@rofuku-okinawa.jp
URL:https://yumemiraikikin.rofuku-okinawa.jp