新型コロナウイルス感染拡大に伴う当金庫の対応について

  1. 新型コロナウイルス感染拡大に伴う当金庫の対応について

2020年08月04日
沖縄県労働金庫

お客様 各位


  はじめに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により影響を受けた皆さまに対して、心よりお見舞い申し上げます。
 沖縄県労働金庫(理事長 高良恵一)は、新型コロナウイルス感染拡大が続く状況を鑑み、お客様や当金庫職員の安全を考慮した当面の営業活動等について、以下の対応を行っておりますのでご案内いたします。
 各対応にあたり、お客様・会員団体の皆さまには、ご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のうえご容赦賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 

1.勤労者への支援相談対応
 勤務先企業の事情による勤労者の収入減少等により、日常生活への影響が予想される事態となっていることを受け、生活安定に資するための生活再建費用等に対応する融資の取り扱いを開始しております。
 また、既にお借入れいただいているご融資の返済等に関するご相談につきましても、各営業店窓口またはお客様相談デスクへお申しつけください。
 詳しくはこちらからご確認ください。
 
2.職員のマスク着用について
 当金庫では、新型コロナウイルス感染症の予防対策として、お客様の健康・安全確保を第一に考え、職員のマスク着用を実施しております。
 ご案内がお聞きづらい等、不快に感じられる点もあるかと存じますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 
3.アルコール消毒液の設置
 当金庫へ来庫されるお客様にご利用いただくよう、アルコール消毒液を窓口に設置しております。
 
4.職員の健康管理および就業対応について
(1)職員は、出勤前の体温計測を必ず行うこととしております。
(2)風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があるなど感染が疑われる場合は、出勤せず自宅待機とし、職員の家族が感染した場合も同じ対応を行うこととしております。
(3)子どもが通う学童保育・学校等が新型コロナウイルスの影響で休園・休校になり、自宅待機する子どもの面倒を見る家族等が他にいない等やむを得ない事情がある場合、休暇を取得する対応としております。

5.各営業店窓口について(ローンプラザ含む)
(1)職員の交代(通常営業時の半分の職員)勤務について
  実施期間:8月6日(木)より当面の間
  ※窓口でのお取引は、通常以上にお待ちいただく可能性がございますので、何卒ご了承ください。
 
(2)窓口営業時間変更(昼休み休業)の実施について
  実施期間:8月6日(木)より当面の間
  休業時間:12:00~13:00を昼休み休業とします
  なお、県庁出張所は11:30~12:30を昼休み休業とします
  ※店舗内ATMは、窓口休業時間に関わらずご利用いただけます。
  ※急を要する場合には、各営業店ATMに設置されているオートホンをご利用ください。
 
(3)ローンプラザ(なは・おもろまち・コザ)の土曜・日曜の臨時休業日について
  実施期間:8月8日(土)より当面の間
  ※実施期間については、新型コロナウイルス感染拡大の収束状況等を勘案し判断します。
 
(4)ローンプラザ(なは・おもろまち・コザ)の平日営業時間の短縮について
  実施期間:8月6日(木)より当面の間
  営業時間:変更前 10:00~19:00 ※水曜日は10:00~15:00
       変更後 10:00~15:00
  ※実施期間については、新型コロナウイルス感染拡大の収束状況等を勘案し判断します。
 
(5)営業店の「水曜よりみち相談会」の開催中止について
  開催中止期間:8月12日(水)より当面の間
  対象店舗:浦添支店、普天間支店、名護支店、宮古支店、八重山支店、与那原支店
  ※再開時期について、新型コロナウイルス感染拡大の収束状況等を勘案し判断します。
 
(6)営業店の「休日ローン相談会」の開催中止について
  開催中止日:8月16日(日)
  対象店舗:浦添支店 普天間支店 名護支店 与那原支店
  ※9月以降の開催予定について、新型コロナウイルス感染拡大の収束状況等を勘案し判断します。
 
  最新の情報については、ホームページにてご確認ください。

 6.営業(渉外)活動等について
 (1)渉外職員および窓口職員はマスクを着用します。
 (2)金庫外部への営業活動については、必要最小限に止めます。
 (3)お客様や会員団体を訪問する場合は、事前に了解・予約を得て対応いたします。
 (4)各取組(財形募集期間・iDeCo等)における職場訪問は自粛します。また、新採用説明会、組合員説明会等への当金庫職員の参加について、日程の延期調整または参加を見送ります。
 (5)お客様からの個別のご相談につきましては、お電話にてご相談内容を伺ったうえで、適宜対応いたします。
  
7.今後について
  会員団体および会員構成員、当金庫職員や関係者の感染リスクの排除および安全の確保を図り、今後も安心して各種サービスをご利用いただける環境づくりに努めてまいります。

8.お問い合わせ
お客様相談デスク 0120-602-040(月~金9:00~17:00 ※当金庫の休業日を除く)
以上

お客さま相談デスク

  • 0120-602-040
  • 受付時間(月曜日~金曜日9:00~17:00)
    ※当金庫の休業日を除く

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