お客様保護等管理方針

  1. お客様保護等管理方針

沖縄県労働金庫(以下「当金庫」という)は、労働金庫法その他の法令等を厳正に遵守し、社会規範に則り、誠実・公正に事業を運営し、お客様の資産・情報およびその他の利益の保護や利便性の向上のために、お客様の視点から業務の検証・改善を継続的に行い、顧客保護等管理に取組みます。

1. お客様への説明について

当金庫は、お客様との取引に際しましては、法令等に従ってお客様への説明を要するすべての取引や商品について、説明および情報提供を適正かつ十分に行います。

2. お客様サポートについて

当金庫は、お客様からのご相談・苦情等につきましては、公正・迅速・誠実に対応し、お客様のご理解と信頼を得られるように適切かつ十分に取り扱います。

3. お客様情報の管理について

当金庫は、お客様に関する情報につきましては、法令等に従って適正かつ公正な手段によって取得し、お客様情報の紛失・不正アクセスなどを防止し、安全に管理するため、必要かつ適切な措置を実施いたします。

4. 外部委託管理について

当金庫は、お客様との取引に関連して、当金庫の業務を外部委託する際には、事務管理、お客様情報の管理、お客様への適切な対応が行われるよう外部委託先の管理を適切に行います。

お客様(「顧客」)の範囲

本方針においてお客様(「顧客」)とは、「金庫の利用者およびこれから利用者になろうとする方」を含みます。

顧客保護の必要性のある業務の範囲

顧客(お客様)保護の必要性のある業務は、預金・貸出・為替取引、金融商品の販売・募集等お客様と当金庫との間で行われるすべての取引に関する業務です。